スポンサードリンク
   


小学校の入学式を着物で参加したいのですが。


小学校入学式に参列するために着物を着ていこうか、とても迷っています。」
こんな相談を受けることが多くなりました。私はいいんじゃないかと思います。
確かに セレモニースーツも最近はとてもオシャレで素敵です。
でも、黒、白、紺というカラーが主となって 華やかさがないといえばないですね。
その点、着物を着ていくと かなり色の幅があって
小学校の入学式を華やかに参列することができます。



着物を着て小学校の入学式に参加するとなると とても大がかりのような気がしますが
着物は意外と どんな場面にもマッチして 
入学式というセレモニーにも 相応しいものであることが再認識されるでしょう。
そう思って観察してみると、小学校の入学式に限らず、
幼稚園の入園式にも、また卒業式、卒園式にも
着物を着ているママが増えてきているような気がします。



着物は 普段の生活で着るというのでなければ 沢山の数はいりません。
その上、流行り廃りがなく 何年も前に着ていた着物、例えば、
ママのお母様やお婆様が着ていた着物でも、そのまま着付けることができます。
洋服では なかなかそういうわけにはいきませんね。
数多く着物をお持ちならば 入学式といえば春なので
色は薄いピンクなどがあれば 桜を連想できてよいかもしれませんね。
もちろん その他の色の着物であっても問題はありません。
何よりも、小学校の入学式で着物を着るということは
自分のために いつもと違う綺麗なママの姿をみることができて
子供が喜び、そして大人になっても 忘れられない思い出となることでしょう。
いかがですか。小学校入学式は是非 着物で出席しませんか。
posted by 着物・和服の似合う女性 at | 着物の慣習・マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。