スポンサードリンク
   


留袖にあう髪飾りはどんなものがよいですか。


留袖を着た時にどんな髪型をしたらよいか悩みますが、
同時に どんな髪飾りをしたらよいのか、これも迷います。
留袖はミセスの着物であり、その上 正式なシーンで着ることが多い着物なので
髪型も飛びぬけて個性的なヘアスタイルはしませんね。
その留袖の髪型に似合う髪飾りですから
訪問着や、ましてや振袖などとは明らかに違う髪飾りを選ばなくてはなりません。
他の着物に合わせて購入した髪飾りの使いまわしは この際、諦めた方がよさそうです。



特に黒留袖を着た時は 髪型にもある程度のパターンがありますので
髪飾りは余り目立たない場所に 金、銀、パールなどをメインにした
かんざしがよいのではないでしょうか。
迷った時は 帯の色との関連性をヒントに 髪飾りを選ぶと決めやすいと思います。
羽や生花、ブラブラ、ユラユラするものは あまり留袖には似合わない場合が多いです。

留袖でも 色留袖か黒留袖かにもよりますし、また、
身内の結婚式などで留袖を着るのならば
親、きょうだいなどとの兼ね合いもあるでしょうから 
周囲の人との調和を考えて選ぶと 大きな失敗はなさそうです。
なにも髪かざりをつけない、という選択肢もありますが
お祝い事で留袖を着るのならば やはり華やかにしている方が良いと思います。
髪飾りが一つ付いているのと、そうでないのとは随分違うのではないでしょうか。
迷ってしまって決められなくなったら、
髪型をセットしてもらう美容師さんに相談することが一番確かですが
自分で髪型をセットするならば、インターネットで留袖髪飾りを検索してみると、
沢山の画像がでてくるので 参考にしてみるとよいと思います。
posted by 着物・和服の似合う女性 at | 着物の髪型・ヘアスタイル・髪飾り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。