スポンサードリンク
   


着物の小物を一式揃えたいのですが 何が必要ですか


着物を着るときに 億劫になることは着物の小物を一式揃えるときです。
私も自分が着物を着るときは 小物を準備するのに
細心の注意を払わなくては 忘れ物をしてしまいそうで不安になります。
小物って一式で準備できないものでしょうか。
購入する時も 着物の小物一式で買うことができたら 
買い忘れもなく安心して着物の着付けの用意ができるのにな、と思います。

着物の小物を一式

着物の小物にはどんなものがあるか、書き出しておくこともよい方法ですね。
洋服の下着類にあたる 肌着(肌襦袢)・裾よけ・足袋・そして忘れがちなタオル
着付けをお願いする人によって使い方が違うので
タオルは5〜6枚は用意しておいた方がよさそうです。
半衿をつけた長襦袢も忘れないように、もちろん衿芯も。



着物の小物は前板、伊達締め、腰ひも(4本以上)、帯締め、帯揚げなどが
着物の小物として必要となります。
着物を普段着ない私にとっては 本当に こまごまとややこしい着物の小物の一式です。
セットとして、一式として、着物の小物を 
誰かまとめてくれたら
いいのに、と思います。

合わせて読みたい人気ページはこちらexclamation
次項有 和服の髪型にボブヘアーは似合いますか
次項有 着物をレンタルする時の注意点は?
次項有 子どもの卒業式、入学式。セレモニーに似合う着物の髪型はこれだ!

着物を着るとき、着付けをお願いする時、
着物の小物を揃えることに不安になったら、
着付けをお願いする方に尋ねることが 一番間違いなくスムーズにいきそうですね。
今はインターネットで調べると、着物の小物をどれだけ揃えたらよいか
一式、書き上げてくれているサイト
があるので
そういう手段も利用してみるのもよいでしょう。
posted by 着物・和服の似合う女性 at | 着物のバッグ・鞄・草履・足袋・小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。