スポンサードリンク
   


着物の種類が多すぎて…子どもの入学式の着付けは?


子どもの入学式にできれば着物を着たいと思いませんか。
「子どもの入学式にはどんな種類の着物をきたらよいのかしら」
とあれこれ思いを巡らせても、実際は子どもの準備を整えることに精いっぱいで
自分のことになど全く手にが回らないのが現状です。
入学式に着物を着たいと思っていても、結局、洋装で というお母さまがほとんどですね。

入学式に着るきものの種類

でも、入学式や卒業式は 子どもにとっても親にとっても、
一生に何度もない晴れの大切な日です。
こんな日だから何とか着物を着て出席したいですね。

着物にもいろんな種類がありますが さて、子どもの入学式の着物となると
どんな種類の着物を身につけたらよい
のでしょうか。
余り「粋」になりすぎても、
また個性を強調しすぎるような着物のコーディネートは
入学式には好ましい着付けとは言えませんね。
あくまでも主役は子どもですから、母親としての
落ち着きと気品を表現できるような着物を選ぶことができればよいと思います。
また、入学式は春に行われる行事なので 着物の種類とあわせて色も
淡い 春を連想するような着物を選ぶと オシャレに着付けることができるでしょう

合わせて読まれている人気のページはこちらexclamation
次項有 福助の足袋、キャラコの5枚コハゼ ささ型が母の好みです。
次項有 留袖にあう髪型を教えてください。
次項有 ショートヘアの女性は着物の髪型が悩みです。

着物にはいろんな種類がありますが
着付けるシーンに応じて 着物の種類を間違えることのないようにしましょう。
それには着物の格付けを知っておくとよいでしょう。
相応しくない着物を身につけることは 礼儀に欠くとされています。
新しいスタート、入学式。
着物の種類を知ったら着付けてみませんか。
タグ:和服 着物 和装
posted by 着物・和服の似合う女性 at | 着物の種類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。