スポンサードリンク
   


すぐできる!着物を着た後のお手入れ法。


着物を着た後、すぐできる着物のお手入れがあったらな、と思ったことはありませんか。
着物を着た後のお手入れはどんな風にしたらよいのでしょうか。
洋服ならば、洗濯機にいれて洗います。
家庭で洗えないものでも クリーニングにだせば
適切な方法で 清潔にクリーニングしてくれますね。
でも 着物は着た後に洗濯機に入れるわけにもいかないし
着物専門のクリーニングもあるのでしょうけれど、
一度、袖を通したからと その度に洗ったりはしません。



着物を着た後の手入れを調べてみると
とにかく、着た後は 衣紋かけにかけて風を通すとよいようです。
知らず知らずの間にかなりの汗をかいていますし
そのまま片づけてしまうと カビや黄ばみの原因になりますね。
一晩はつるしておくとよいようですが、時間がない時は直射日光を避けて
風通しのよいところにつるしておくとよいでしょう。

合わせて読まれている人気ページはこちら🎵
↩ ショートヘアの女性は着物の髪型が悩みです。
↩ 着物にピアスは似合いますか?マナー違反になりませんか?
↩ 着物のたたみ方を知っていますか?

着物についた埃を 乾いたタオルなどで払うとよいようですが
丁寧に優しい作業で行わなくてはなりません。
着物はデリケートなので、特に箔や刺繍の箇所は
決してこすらず、叩くように埃をおとすとよいようです。
同時にシミや汚れのチェックをします。
見つけたら糸でしるしを付けておくことをお勧めします。
ちょっとしたシミや汚れなら 自分で手入れすることも可能ですが
失敗してもいけないので やはり専門店に出されるとよいと思います。
着物を着た後の手入れしだいで
大切な着物をいつまでも良い状態で保つことができます。
タグ:着物 和服
posted by 着物・和服の似合う女性 at | 着物のお手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。