スポンサードリンク
   


着物にピアスは似合いますか?マナー違反になりませんか?


着物を着た時にピアスをするのはマナー違反ですか?
と聞かれたことがあります。
う〜〜ん。ちょっと返答に困ってしまいました。
確かにひと昔前では 着物にピアスはマナー違反であったと思います。
でも最近はどうでしょうか。

着物にピアスはマナー違反ですか

まず、ピアスをする人が増えましたね。
ピアス=不良 なんて言っていたのは、もう遠い昔に話です。
今はピアスの穴をあけることにも 特にこだわりもありませんから
多くの女性がピアスのオシャレを楽しんでいます。
そういう観点からいくと
「着物にピアスはマナー違反か」
と聞かれれば 一概にYESとはいえなくなりました。

合わせて読まれている人気サイトはこちら🎵
↩ 40代からの素敵なおしゃれファッションブログ!
↩ 大人女性のメイクの悩み解消法

着物の柄粋が古典柄なものは ピアスは似合わないかもしれませんね。
でも現代柄ならば 着物のときのピアスも 個性的でオシャレかもしれません。
とはいっても、思い切りフォーマルな場所や 目上の方とご一緒するとき、
それに しきたりや風習、お行儀に厳しい方とご一緒するときは 避けた方がよさそうです。
友人との集まりや 気軽な会などへの参加など
気軽に着物のオシャレを楽しむ時には
着物にピアスをしてもマナー違反にはならないかもしれません。

ただ、やはり着物、和服、和装なので 大ぶりなピアスは似合わないと思います。
あくまで主役は着物。
華やかな着物より勝ってしまうようなピアスはNGですね。
着物にピアスがマナー違反にならないように 
自分でしっかり状況考えてから選んでみましょう
posted by 着物・和服の似合う女性 at | 着物の慣習・マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。